【KARA、少女時代で日本人好みのメロディを見る】

公開日: : 音楽のテク


こんにちは、フリー作曲家のあるうらです。
ここ数年アレンジやらミックスやら、音楽理論やらコードワークやらばっかり目が行ってて、メロディそのものの理解度が低いことが分かってきました。
この間作曲したのを人に聞かせたら、「POPS今まで作ったことないんじゃない?」と言われてしまい。「歌がaメロbメロサビでつながっていなく、全部ばつっと切れてる」と指摘を受けたんです。

うをーー!悔しい。
 
でも確かにAメロBメロサビで、それぞれ別のタイミングで想像して録音したのを単純に繋げただけだったので、そりゃそれぞれ切れてるって印象持たれても仕方ないかなと思ってる自分もいるわけです。というわけで今回はメロディを研究してみました。僕と同じく「メロディ全然分かんないんだよ」って人もいると思うんで、良ければこちらの記事を読んでください

◆こんな人におすすめの記事です

・メロディづくりに悩んでる人
・はじめて作曲しようとしてる人
・K-popのメロディワークを知りたい人
※後で記載しますが、今回はK-popを研究したわけです。

◆日本人好みのメロディラインとコードは何か

上記の通り悔しい気持ちがあったので「日本人好みのメロディラインを作ってやるっ!」てのと、「aメロ・bメロ・サビでどうすれば繋がりがあるのか??」というテーマを持って研究してみました。そこで思い出されたのが2000年代後半での空前の韓流ブーム、というかK-popです。あの頃に流行ったアイドルで代表的かなと自分がイメージしているのが「KARA」と「少女時代」で、その中でもミスター(KARA)とGenie(少女時代)が彼女たちの人気に火をつけたのかなと思っています。あっあくまで曲のことですが(本人たちのキャラクターがどうとかっていう話ではない)

これらの曲は、日本のことを研究しまくった韓国のエンタメ業界が、いざ日本で売り出しするよって時に準備した、計算され尽くした曲なのだろうなとあたりをつけたわけです。(誰かが当時そんな意味のことを言ってたような気もするのはさておき)
→ということで今回この2曲を分析してみました

◆KARA、少女時代にみた日本人好みのメロディ

※完っ全に個人の見解、かつ表現も稚拙なのでその辺は大目に、、、みてもらえると、、、、嬉しいです

【サビ編】
・駆け上がり型(繰り返し&高めにしてみるのが吉)
→「ミスター」のサビ頭にみられたんですが、1音づつメロディが駆け上がっていってもっとも高い音で止めるメロディラインです。
※このタイプは短めにしておいて繰り返し歌っています、ただし3回目はそれまでの繰り返しよりも一つ高い音で始まり/終わるため、決めに使えるわけです

・2つの音を繰り返す型(始まりと終わりに工夫をするのが吉)
→「少女時代」のサビで使われているんですが、このサビは1度と7度の音が繰り返されました。これは単純に2音の繰り返しがいいのではなく、フレーズが始まる際に駆け上がりをつけてあげたり(駆け上がった後に2音の最初の音が続く)、フレーズ終わりに変化をつけることで良さがグッと増すと思われます(繰り返す2音の高い方の音よりも高い音を歌う)

【aメロ編】
・マイナーコードの3度の音多めでアンニュイさ表現
→「ミスター」ですが、曖昧な関係は飽きたわという歌詞があります。この部分の感情を表現しようとしているのかメロディも何ともアンニュイな印象を受けたんですが、ここのコード進行ではⅥmとⅢm、Ⅱmが使われていてそれぞれの3度の音が多く使われています。

・1拍おいて始めることで、さぁしっぽり始めるよ感を演出
→これも「ミスター」ですが、この曲ではイントロでの歌い出しが拍頭から始まっていて元気いっぱいなのに対し、aメロに入った途端さぁしっぽり始めるよ!ってなるように感じますね

・一つの音を連続で続けることでリズミカルに
→「少女時代」です。これは上記【サビ編】でも書いたように一つの音の繰り返しだけでなく、その始まりと/終わりに工夫があったほうがより耳馴染みがいいです。
※コードトーンを使って駆け上がった先の音を繰り返してもいいし、1音の繰り返しの最後に簡単に決めを作っておいてやると、いい緊張感が出ますね
(aメロの最後ではそのキメを繰り返すことでBメロに移るぞ感が出てきます)

とまぁ今回はこんな感じでお願いします

関連記事

【アプローチトーン知ってると、ギターソロとかすごく恰好良くなる】

こないだ書いた記事について「アプローチトーン」ってなに?と問い合わせがあったので説明します。その為に

記事を読む

【作曲のレベルアップ(2017年10月分):ベースとドラムの作り込み、そしてディレイ】

どもー。フリー作曲家のあるうらです。これまで毎月音楽による収入報告を行なっていましたが、先

記事を読む

【感情表現豊かなスペイン音楽を制作するには】

// スペインの音楽はフラメンコのように情熱的なものから哀愁漂うものまで幅広く

記事を読む

【DTM向け無料アコギソフト「Ample Guitar M Lite」を使った作曲方法】

// 前週の記事でDTM初心者の強い味方となる無料ギターソフト「Ample Guita

記事を読む

【声優のボイスはRMS(音圧)をどの値に調整するか】

// こんにちは。フリー作曲家のあるうらです。フリーで活動していると作曲に関連して、ラジ

記事を読む

【DTM《Logic pro》でHALLOWEEN風の曲作り】

// 一言で表現するとハリーポッターの映画に出てきそうな曲が作れないかと分析をしたので

記事を読む

【Ⅵm始まりのアーメン進行は海外で大ウケ!?】

// ほぼ僕の趣味になっちゃうんで今回ははしやすめとして、書いてます。 ただコード進行の

記事を読む

【作曲で良いメロディを作れるようになるには】

こんにちは、フリー作曲家のあるうらです。 自分は良いメロディが作れなくてすっごい悔しい思い

記事を読む

【これから作曲コンペに出すならオススメの本】

どうもこんにちわ、フリー作曲家のあるうらです。 音楽で飯を食うぞって本気で考えると、結構な

記事を読む

【DAWで作曲をする時、プロは何をするのか】

フリー作曲家のあるうらです。突然ですがこちらの記事をご覧になってるあなたはDAWって何使っ

記事を読む



  • あるうら
    あるうら
    フリーランス×作曲家×皆で目指そう!脱サラ!!→DTMを駆使して歌モノに限らず、CMやゲーム向け等のBGMを作って、フリーランスでくえる方法を探してます→あるうらについて
【コード進行とは?が分かるようになってきた】

 どうもこんにちは。フリー作曲家のあるうらです。 僕は高校

【作曲で良いメロディを作れるようになるには】

こんにちは、フリー作曲家のあるうらです。 自分は良いメロディ

【KARA、少女時代で日本人好みのメロディを見る】

こんにちは、フリー作曲家のあるうらです。 ここ数年アレンジや

【作曲のレベルアップ(2017年10月分):ベースとドラムの作り込み、そしてディレイ】

どもー。フリー作曲家のあるうらです。これまで毎月音楽による収

【DAWで作曲をする時、プロは何をするのかver3】

どうもこんにちは、フリー作曲家のあるうらです。以前からとある

→もっと見る

PAGE TOP ↑